怒りの太陽!!!!うおおおおおおおおーーー!!!!制作記録2

2017.06.14.WED

地味に制作を進めているのデスが、地味過ぎて書ける事が無い。

2017.06.10.SAT

敵が画面の中に入りきらないという、明らかな設計ミス

(画像無し!)

2017.05.29.MON

ラスト後のイベントシーンの開発は大体終わった!

次やる事→メニュー画面のロード時間が長いので、一部をプレハブ化するなどして軽量化!

2017.05.29.MON

太陽ステージのエピローグ(イベントシーン)制作中!!!

画面中には映ってないケド、色々と細かいオブジェクトの音や動きを設定していて、

他のイベントシーンに比べて、中々複雑な処理の中身になってマス。

まぁ、、、太陽さんと出会った後だから、色々と長話になったり、複雑な処理になってもしょうがないネ!!!

(画像無し!)

2017.05.23.TUE(2回目!)

yield挟んだらバグが消えた。変数使い回す時はyield必須なのね。(スプライト変数とか。)

2017.05.23.TUE

過去の自分は何でこんなに分かり辛く管理し辛いメニューシステムを作ったのか(半ギレ


という訳でメニューシステムさて置きバトルシステムはステージ4まで出来まシタ。


過去の自分が作った可読性の低いコードと戦いながら、装備システムのバグも取りました(半ギレ


もう1から組み直した方が早いんじゃ……って挫折しかけたけど、装備システムは何とかなったと思う。

(あとは装備システムにも新顔アイコン管理スクリプトを反映させればよし)


昨日の宣言通り、画面焼き付き防止機能、とりあえずバトル面には付けまシタ。

今制作途中の3Dアクションゲームにも、この調子で焼き付き防止機能入れようと思いマス。

(画像無し!)

2017.05.22.MON

俺へ。明日は画面の焼き付き防止機能を作りましょう。

(画像無し!)

2017.05.21.SUN

現在、キャラのデータベースの設定、スプライトアニメの設定、他色々……ステージデータを詰め込んでマス。

データベースを設定してる時って映せる画像が無い……。


全然関係ないけど、これ以降の作品から、画面の焼き付き防止機能?を入れようかなーと考えてマス。

なんとなーく気になったのデネ。

2017.05.16.TUE(2回目)

あーついに、ついに、怒りの太陽様ご本人が登場するステージまで、開発が進みまシタ!!!!!!!!!!

……今ちょっと悩んでいるのはSPD+くんの扱い。。。

SPD+って1個つけただけじゃ全然体感出来ないんだけど、3個全部SPD+2にしたら強いというバランス。。。

計算式のせいで1.5という数字は難しい……でもどういう計算式にしたら、もっと真っ当になるのかもイマイチ分からん……orz

……もう(初回)ボス倒す毎にSPD+2くん配るか? そうすれば自然と3個くらい揃って、効果を実感できる??

2017.05.16.TUE

モンスターのネタ出しに成功したので、今はひたすらデータやらオブジェクトやらの設定のターン!!!

今回もネタ要素色々入れながら作りまシタ。


……所で、今まで、星の女の子の仮名、Lunaだと思ってたんですケド、プロジェクト内を確認したら、Roonって書いてありまシタ。

自分はどこで記憶違いを起こしてしまったんだろうか……???

2017.05.14.SUN(2回目!)

今日は某フリー素材の色変えで、アイテムアイコンを作っていまシタ。

後半に出てくる、ちょっと強い装備アイテムという位置付けデス。 ……言ってしまえばSPD+2ちゃんです。

それから、リザルト画面及び戦闘画面の顔アイコンの呼び出しシステムも、ちゃんと書き換えまシタ!(多分)。

2017.05.14.SUN

モンスターのネタ出しをして、それから、モンスターの設定をしてマス。

なんかファイル構成いじった後、バトル時の味方の顔アイコンの設定、作り替えるのを忘れてたみたいで表示が真っ白……。

次回は顔アイコンの画像を引っ張り出すコード書きから始めヨウ。。。

2017.05.11.THUR

今日は、新しい会話シーンを作っていまシタ。

これは重要なシーンだと思いマス。 こいつら、アホちゃうん?みたいなBGMが流れますが、重要だと思っていマス。


所で今日は作者の誕生日デス。お子様メニューが食べたいデス。お好み焼きとか。

(画像無し!)

2017.05.09.TUE

皆サマ、お久しぶりデス! お久しぶりに怒りの太陽に着手しようと思いまシタ!!!

Unity5.6.0f3にアップデートして作品本体をアップデートして、、、の後に気付いたけど、Unity本体側の仕様が変わって

いつも3回位のクリック(?)で設定出来ていたSpriteの設定が、6回位クリックしないと再現出来ない事に気付く。

これ……2Dゲーム制作には、微妙に不利では……??

2017.03.14.TUE

3月12日の仙台コミケ235で、ワタシの作品は1つも売れませんでしたが。

新規グッズの絵を描こうと思いました。

(画像無し)

2017.03.11.SAT

この時期にPCの電源パーツが死んだ(860W)。でも確定的な故障か分からないので、メーカーサポートに提出して様子見。。。

現在は昔使ってた550W電源に差し替えて起動してるんだケド、元の860Wから300Wも出力が下がったから(しかも昔買ったヤツ)

正直怖くてゲーム制作が出来ないので、WEBの閲覧や2Dグラフィックス制作程度に止めてマス。。。orz


。。。。メーカーに送っても、症状が再現されませんでしたと言われて返送されて来たらどうしよう。。。。

とりあえず結果待ち。。。。うん。。。。 860Wの奴、買ってからまだ半年経ってないからネ。。。


■追記!■

1週間後位に、同品の新品と交換して貰えました!!

向こう(メーカー側)で不具合が再現された様です。ヨカッタ!!!!

2017.03.05.SUN

ま、マダ、今日も、オプション画面制作中…………。

設定をリセットボタンの内容を作るのは、次回に持ち越す!!!

2017.03.03.FRI

今更ですが、現在、オプション画面を作っていマス。

今更ですが、やっと、Unity5のAudio Mixerをスクリプトから設定する方法を学びまシタ。

(参考にしたWEBページ1、http://gametukurikata.com/se/audiomixer

(参考にしたWEBページ2、http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/05/23/234053


……え? 仙台コミケ? ははははははははorz

2017.02.20.MON

グッズの原稿半分程落としましたが、3月の仙台コミケに、一部、怒りの太陽グッズを持っていってみマス!!!orz

ゲーム本編も間に合いませんでシタ!!!!!! ……た、体験版、作ればイイのか……!!!???!!!

2017.02.13.MON

(※画像はイメージです)

キャラグッズの原稿をやってます。間に合うんか。間に合ってくれ締め切りに。

で、でも、色々とグッズを作るつもりダヨ、マジで!!!!orz

…………orz

2017.02.03.FRI

タイトル後のメニュー画面のレイアウトを変更したんだケド、相変わらずボタンがいっぱいある。。。!

でも分類毎にまとめるのも面倒いなと思うのと、こういう機能があったんだーって見落とし防止になると思ったので、

とりあえずこのままで開発勧めマス!!!