古物商許可

古物商とは~

古物商とは、中古品・新古品を買売する営業のことです。 具体的には、 中古車売買、 中古ゲームショップ、古着や雑貨などのリサイクルショップのことです。 

最近だと、「メルカリ」や「ラクマ」などのスマホアプリを利用して取引する場合も含まれます。 

このような古物営業を継続的に行う場合、古物営業法に基づく許可を取得しなければなりません。

古物商許可申請に必要な書類

古物商許可申請に必要な書類は、申請する警察署によって異なる場合がありますので、事前に確認することをおすすめします。

一般的には、以下のような書類が必要です。


以上の書類に加えて、法人で申請する場合は、以下の書類も必要です。

古物商許可申請に必要な資格

古物商許可申請に必要な資格は、以下のようなものです。


以上の条件を満たしていれば、個人でも法人でも古物商許可申請をすることができます。

~古物商許可申請の費用~

古物商許可申請の費用は、以下のようなものがあります。

(書類の発行手数料、交通費、古物プレートや古物台帳の購入費用など)


以上の費用に加えて自分で申請する場合は、仕事やバイトを休まなければならなかったり、予定の調整をする必要があります。

古物商許可は、「行政書士事務所 誉」にお任せください。

弊所では多忙な皆様に代わり、古物商許可に必要な書類の準備、作成と提出を行います。

~料金~ 実費手数料別途

古物商許可申請:100,000円