発熱外来                        (発熱・風邪症状のある方)

発熱外来は、必ず予約が必要です。

ご予約の時間に病院裏の駐車場へお越しいただき、到着時にお車より電話をお願いいたします。

問診内容を確認させていただいた上で、コロナ検査(抗原またはPCR)またはインフルエンザ検査等を行わせていただきます(流行している疾患の状況により判断いたします)。

※迅速検査は、2種類までとなりますのでご了承ください。

検査結果にて陽性が出た際には、医師より電話にて結果を通知し必要であればお薬を処方いたします。

無症状での検査は受け付けておりません(保険適応もありません。)

PCR検査を指定して希望される方は当院では検査できませんので、ご了承ください。

治癒証明書・陰性証明書の発行は行っておりません。

尚、ご自分でコロナ抗原検査・インフルエンザ検査キット(薬局コロナ・インフル両方検査できるものが購入できます)を使用してコロナ陽性またはインフルエンザ陽性となった場合、お薬の処方を対応できる可能性がありますのでその際はお電話ください。

※発症してから時間があまり経っていない場合は陰性(罹っているのに陰性と出る)となってしまいます。よって、発熱してから24時間以上経過していない場合では、正確な結果が出ないことをご理解ください。

内科(発熱外来)は、当日電話にて予約を取っていただいてから、メルプ(WEB問診)を送信していただきます。

発熱外来での診断書(罹患証明書・治癒証明書)は、当院では発行しておりません。ご了承ください。

尚、発熱外来は1時間~2時間程かかります。(検査を自宅でして頂いておりますと速やかに対応できます)


内科(高校生以上)          

1週間以内に発熱・風邪症状(咳・鼻汁・咽頭痛・頭痛・腹痛・嘔吐下痢・倦怠感など)がある方は、発熱外来になります。

当院では、原則的にはコロナ検査等を行い処方を行うのみとなります(車での対応のみ)。

電話にて予約が必要です。(朝8時半より) 予約なしに受診された場合は、診察できません。

お子様が小児科を受診する際に、お子様が予約してあるからといって受診時に予約なしで一緒に来られた方が検査を希望されてもできませんのでご了承ください。

予約された方は、WEB問診を受診前にご自宅で入力して送信してください。

発熱外来WEB問診

『内科(高校生以上)の発熱・風邪外来』を選択して入力してください。

小児科(中学生以下)

小児科の発熱外来は、三枝医院 小児科予約サイト にて予約をお願いします。

3日以内に発熱のある方は発熱外来で予約をしてください。

風邪症状のある方でコロナ感染者と接触のある方は、コロナの検査が必要であるため予約の際に備考欄に書き込んでください。病院の裏駐車場へお越しください。

お子様の付き添いのご家族の方が発熱(1週間以内)や風邪症状のある場合、またはコロナ濃厚接触場合は、診察室内での診療はできません。あらかじめ電話にてご相談ください。

海外渡航のためのPCR検査

渡航などで陰性証明が必要な方は、自費で検査もおこなっております。

検査代 16500円、証明書3300円です(税込み)。

希望の方は電話にてお問い合わせください。