「全く新しい形の吹奏楽団」。2022年8月始動。
2024/4/2時点 70名(団員)突破!  2024/3~4 で 10名様以上のご入団。

その日ブラス

テーマ1:「行きたいときだけ、吹きにきてください!」
テーマ2:「時々吹きたい、気分転換に!」



とにかく、来て吹くだけ!
団費は、参加したときだけの都度払い制!

メンバー登録費(入団費)、不要!
吹く以外の業務は、一切無し!




こんな人に向いています!
(それでも、とにかく吹きたい。)


→ 普段、忙しくて定期的な練習に参加できない人
→ 譜読みはできるが、自分の音色・音程に全く自信がない人!
→ 十数年ぶりに楽器を再開した、とてもブランクのある人!

→ もっと吹く機会を、気軽に増やしたい人へ!
→ 上手な一般吹奏楽団に入る前に、当団を踏み台にして(笑)一時的に利用したい人へ!


2024/4/9 update! オンライン説明会画面がクローズされており大変失礼いたしました。 

詳細は、オンライン説明会にてご案内いたします!オンライン説明会ご希望の方は https://forms.gle/5wPQ11aRBgQBCXpY7 まで!

 実際の練習会動画の一部を公開しています!

フレックス・コラールより「もみじ」

フレックス譜より「フレンド・ライク・ミー」

フレックス・コラールより「アメージンググレース」

 当団のこだわり
より安心・安全なコミュニティ

当団は、運営事務局による本人確認済のメンバーのみで構成されています。(運営事務局も、メンバー様に身分証を呈示いたします)

メンバー募集は今後、未成年の方も対象として広く募集する予定としており、このようにすることで
より安心・安全な場の提供」を目指すことができるからです!

※従いまして、メンバー様以外はお越しになれないシステムのため、見学は受け付けておらず練習場所も公表しておりません。

 当団への入団(メンバー登録)までの流れ

※当団へのご参加にあたっては、スマホのご利用が必須となります

1.入団資格のご確認
2.オンライン説明会フォームへの申込
 (当団LINE公式アカウントの追加 → 不要時、ブロック・非表示OK)
3.入団(メンバー登録)フォームへの申込
4.出欠管理アプリへのご招待
5.練習会通知を受信

1.入団資格

年齢、スキル、経験は不問です!

ただし、譜読みができ、私物の楽器および譜面台を所有していて持参できること。
現時点で楽団楽器はございません。

また、
スマホ(iOS or Android OS)を所有していること
LINEを使えること
・その他、アプリを追加インストールできる状態にあること
(練習会の出欠管理や事務連絡の伝達に、様々なアプリを利用いたします)


【募集パート】常時、下記全パート募集中!
下記。記載のない楽器については、オンライン説明会フォーム内にて
記載いただきたくお願い致します。

※現時点でフルートの新規募集は停止中
木管:オーボエ、クラリネット、バスクラリネット、ファゴット、サックス(ソプラノ、アルト、テナー、バリトン)
金管:ホルン、ユーフォニアム、チューバ、トランペット、トロンボーン、バストロンボーン

その他:コントラバス(低弦)(自力で運び、お持ちいただける方。
打楽器:ドラムの代用でカホン可。ドラムセット歓迎。(当団では打楽器に関する運搬やセッティング・片付け行いません。その為、自力で運び、お持ちいただける方。

2.オンライン説明会フォーム

なぜオンライン説明会を実施するのか?
→運営者(指揮者)の雰囲気や当団のコンセプトをしっかりと認識いただき、
皆様にご判断いただく。入団検討の材料にしていただきたいからです。(面接ではありません!)

下記URLからお申込下さい。
https://forms.gle/5wPQ11aRBgQBCXpY7

入団(メンバー登録)フォームのURLについては、オンライン説明会内にてご提示いたします。

※事務局は1名~体制で実施しているため、ご返信が大幅に遅れる場合があります。ご了承願います。

オンライン説明会の様子

練習会の様子(2023年3月実施分 横浜市内某施設)

練習会の様子(2024年4月実施分)

ZOOMアプリでのオンライン説明会の様子

よくあるQ&A集

1.どんなメンバーで構成されてる?
 →10代~60代 幅広い年齢層で構成されてます!
楽器をひさしぶりに触り始めたという人が多いです!

2.指揮者はどんな人?
 →30代。オーケストラの指揮や吹奏楽の指揮(基礎的な合奏含む)など数年以上の経験有り

3.どんな合奏の進め方をするの?
 →やさしく、楽しく。無理なく進めていきます

基礎的な合奏、懐かしい曲やノリノリの曲などを通して、演奏の正確性よりは楽しめることを重視します!

4.主にどんな曲をやるの?
 →主にフレックス譜。難易度低めの曲を設定し、事前に練習する必要がないように心がけます!
(パートの偏りが発生しても成立するように)

ただし、難易度が少し高いと判断したものは、事前に譜面を配布することがあります!

事前練習不要。無理なく、楽しむことを重視している為。

5.主な活動施設(場所)は?
 →非公開ですが、主に横浜市内。メンバーが増えれば、横浜市外の開催も将来は考えております!

6.練習会の開催頻度は?
 →曜日は土日祝。月1~2回を目標にしています。運営事務局が多忙の場合は、開催頻度が減ることもあります。

詳しくは、オンライン説明会にてご案内いたします!
オンライン説明会希望の方は https://forms.gle/5wPQ11aRBgQBCXpY7 まで!