二塚公民館

金沢市二塚公民館です。公民館行事や二塚地区の情報をお知らせします。

 新着情報

◆ お知らせ(令和6415日更新)

春の交通安全街頭キャンペーン

4月13日(土)二塚地区町会連合会・二塚地区交通安全協会による春の交通安全街頭キャンペーンが済生会金沢病院前の県道で実施されました。通行中のドライバーにチラシやポケットティッシュ等を配布して交通安全を呼びかけました。二塚ふたば会からは毎年交通安全祈願した手作りの品が配られています。

参加協力団体:二塚交通少年団、二塚公民館、二塚地区社会福祉協議会、二塚地区民生委員児童委員協議会、二塚松寿会連合会、二塚壮年会、二塚ふたば会、二塚少年連盟

二塚ふたば会からの交通安全祈願した手作りの品

◆ お知らせ(令和6年4月15日更新)

4月7日(日)二塚壮年会が、今年も緑小学校の菜園を耕しました。

◆ お知らせ(令和6年3月4日更新)

広報部

館報 第174号を発行しました。

◆ お知らせ(令和6年3月4日更新)

令和6年3月3日(日)午後2時開演

第4回SDGs学級閉級イベント

於:二塚公民館2階ホール

第4回SDGs学級の閉級イベントとして 『早春コンサート IN 二塚公民館』を開催いたしました。中村 義孝館長が挨拶し、1~3回の学習を振り返り、今回のコンサートは音楽鑑賞という生涯学習の機会が、SDGsの目指す文化的で豊かな住み良い地域づくりに貢献するものであると位置付けました。

◇演奏者

ヴァイオリン 高田 愛子さん

チェロ    富田 祥さん

ピアノ      松永 みなみさん

◇プログラム

  さくらさくら変奏曲 (平川加恵)

アヴェマリア (グノー)

白鳥 (サン・サーンス)

ユーレイズミーアップ (ロルフ・ラヴランド)

小さな世界 (シャーマン)

春よ来い~春の歌メドレー

・アンコール曲

トゥーランドットより 誰も寝てはならぬ (プッチーニ)

 

サン・サーンスの白鳥では、バッハの無伴奏チェロ組曲no.1プレリュードが登場して、編曲の楽しさを味わいました。

ユーレイズミーアップは能登地震の被災者の方々の心に寄り添いたいという思いが込められていました。

小さな世界では、遠いウクライナの地の戦争が早く終わり、平和な世界が訪れるよう願いが込められていました。

春よ来い~春の歌メドレーは、春よ来い・早春賦・春などが演奏されました。

誰も寝てはならぬでは、オタマトーンという電子楽器が登場し音色と演出に驚かされました。

前日に降った雪が最後の雪となるよう、とても春が待ち遠しく思え、また演奏者のメッセージが心に響いたコンサートとなりました。


◆ お知らせ(令和6年1月26日更新)

第61回金沢市公民館大会

公民館フェア“楽集”

令和6年2月18日(日)金沢市文化ホールにて、第61回金沢市公民館大会が開催されます。

公式HPはこちら↓↓↓(令和6年3月31日まで公開)

 https://www.kouminkan-fair.com

◆ お知らせ(令和6年1月12日更新)

第4回二塚SDGs学級 閉級イベント

早春コンサートを開催します。

令和6年3月3日(日)午後2時開演予定

ぜひお越しください。

◆ お知らせ(令和6年1月11日更新)

広報部

館報 第173号を発行しました。

◆ お知らせ(令和6年1月7日更新)

令和6年1月7日(日)10:30~13:00

バリテラスcoco金沢に於いて、「令和5年度二塚地区二十歳のつどい」を開催し、出席者70名の二十歳の節目をお祝いしました。

◆ お知らせ(令和6年1月7日更新)

このたび1月1日に能登半島を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。救助活動に向かわれている方々には心から感謝申し上げます。 余震が続いており予断を許さない状況の中で、くれぐれもご留意頂きますとともに、必要なライフラインが一刻も早く確保され、皆様が少しでも安心した生活を取り戻されますようお祈り申し上げます。

令和6年 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆ お知らせ(令和5年12月28日更新)

年末年始休館のお知らせ

 二塚公民館は年末年始、令和5年12月29日(金)~令和6年1月4日(木)の期間は休館いたします。令和6年1月5日(金)から開館となります。よろしくお願いします。

◇大掃除を開催しました(^▽^)

 令和5年12月10日(日)9:30~11:00児童館、母親クラブ、公民館委員の方々が協力して公民館の大掃除をしました。火災予防訓練も行いました。

◆ お知らせ(令和5年12月22日更新)

第2回二塚探訪ウォーク

 第2回二塚探訪ウォークを12月1日(金)10:00開催しました。この行事は、二塚地区の歴史・文化遺産や産業施設等を訪問することにより、ふるさと二塚への理解と教養を深め、合わせて、歩くことによる健康増進を目的とするものです。今回は、松島町の北陸朝日放送㈱さんのご厚意により、施設・機材やスタジオでのニュース放送の実地見学、アナウンサーとの交流を行いました。

◆ お知らせ(令和5年11月30日更新)

第3回二塚SDGs学級「古典に親しむ~紫式部・清少納言の生きた時代」講演会開催

 11月28日(火)金沢星稜大学 中村朱美教授を講師に迎え、演題「平安の二人の女性像~紫式部と清少納言の和歌をめぐって~」を開催しました。平安時代は日本独自の国風文化が形成され、特に文学の面では女性作家が活躍しました。百人一首の中の二人の和歌を紹介し、紀貫之が女性のふりをして「土佐日記」を仮名で書いたことが女流文学展開の契機となり、漢字仮名交じりの和歌へと発展していったことなどが説明されました。高貴な女性以外名前が残されておらず、二人の本名も分からない、男性は漢字、女性は仮名を使っており、漢字は「男手」仮名は「女手」と言われたなど平安時代のジェンダーの理解を深めることができました。最後にあなたの「紫式部度」は?「清少納言度」は?の心理的診断をして和やかに閉会しました。

◆ お知らせ(令和5年11月30日更新)

ペタンク大会開催

 本格的な冬の訪れを感じる気温の中、二塚公民館室内ペタンク大会を開催しました。参加19町会選抜チーム+公民館役員チームが4つのブロックに分かれて、寒さを忘れてしまうような熱戦が繰り広げられました。各チームの素晴らしいチームワークのもと数々のスーパープレーが続出し、世代の枠を超えて大変盛り上がる大会になりました。

👑 優勝 海浜町会、準優勝 佐奇森町会、第3位 専光寺南町会

◆ お知らせ(令和5年11月30日更新)

親子ふれあい花いっぱい教室(冬期)開催

 環境部で11月11日に親子ふれあい花いっぱい教室を開催しました。肌寒い日ではありましたが、多くの方に参加していただきました。前回同様講師に石川花の会の土屋会長に御指導頂き、プランターと公民館の花壇に花植えをしました。土の造り方や苗の植え方を学びながら楽しく花を植え、プランターには色とりどりの花がならび、自宅にお持ち帰りしていただきました。公民館の花壇もみんなで植えて花いっぱいになりました。

◆ お知らせ(令和5年11月30日更新)

青少年健全育成協議会講演会開催

 11月10日(金)青少年健全育成協議会講演会を開催しました。講師に星稜大学教授 池田幸應氏をお迎えし、「地域での人びととの体験が青少年を育む」と題して、ご講演いただきました。


◆ お知らせ(令和5年11月30日更新)

金沢マラソン2023応援スポット

 10月29日(日)天候が気になる中、当日は朝から秋晴れとなり、「金沢マラソン2023」が行われました。二塚地区は、第20応援スポットにおいて、周辺7地区で受け持っている応援スポットの当番地区として参加・協力しました。第20応援スポットはゴール目前の西部緑地公園内最終コーナーであり、トップランナーがゴールする10時50分頃から二塚児童館キッズダンスの応援がはじまり、二塚地区町会連合会(町会長・各種団体長)が最終ランナー横断幕・手旗などを掲げ応援しました。

◆ お知らせ(令和5年10月27日更新)

二塚文化祭開催!

令和5年10月22日(日)前日の天気とうってかわって、文化祭当日は秋晴れの良い日取りとなり、大勢の皆さまにお越しいただいて開催いたしました。

◆ お知らせ(令和5年10月27日更新)

第2回教養・健康講座開催しました!

令和5年9月19日(火)19:00から公民館和室で第2回教養・健康講座を開催しました。㈱ホリ乳業の堀 初弘専務をお招きし、健康・長寿に良いと言われるヨーグルトに関して、主に研究、生産の面から講演いただきました。

 身近なヨーグルトについて、これまであまり知られていなかった様々な知識を学び、試食としてホリ乳業さんのカップヨーグルトを参加者26名全員でおいしくいただきました。

◆ お知らせ(令和5年10月2日更新)

第2回二塚SDGs学級

マイクロプラスチック・ストーリー映画上映会

~ぼくらが作る2050年~日本語吹き替え版

令和5年10月1日(日)14:00一般社団法人ラタスクラブ代表理事中川亨様に講演していただき、上記の上映会を開催しました。

ニューヨーク・ブルックリン区の小学5年生たちがプラスチック汚染問題の解決にむけて、地域の人たちや市全体に変革の輪を広げて奮闘していくドキュメンタリーです。

23名が参加し、プラごみ問題を考え、環境に配慮することについて理解を深めました。

◆ お知らせ(令和5年9月26日更新)

64回二塚公民館文化祭を開催します(令和年9月2日更新)

令和5年10月22日(日)9:30~12:00

チラシをご覧いただいて、ぜひお越しください。

催し物はこちら↓↓↓

二塚分団加賀鳶梯子のぼり、緑中学校吹奏楽部演奏、ふたつか認定こども園鼓笛隊演奏、教室芸能発表(彩の会、二塚ジョンカラ、児童館キッズダンス、民謡教室)、教室作品展示(海鳴会、生け花、書道教室、二塚児童クラブ)、一般作品展示(手芸品など)、公民館活動記録写真展示、つきたてお餅販売(壮年会ふたば会)、野菜販売(JA金沢中央二塚支店)、愛のかきやま・寿し・飲料販売(更生保護女性会)、子ども遊びコーナー柿販売(児童館・母親クラブ)、ニュースポーツ「モルック」体験コーナー、スタンプラリーなど

◆ お知らせ(令和5年8月2日更新)

親子ふれあいチーズ作り教室開催しました‼

令和5年8月20日(日)夏休み中の親子のふれあい推進と教養の向上を目指す「親子ふれあいチーズ作り教室」を開催しました。講師に㈱ホリ乳業の堀 初治社長をお招きし、低温殺菌牛乳を加熱するなどして、本格的でおいしいモッツァレラチーズを作りました。チーズをねかしている間、市販のモッツァレラチーズを使った料理にも挑戦しました。こちらは、北塚町の笹山俊一様にご指導していただいて、「モッツァレラチーズと桃のサラダ、モッツァレラチーズのピザ、モッツァレラチーズとブルーチーズをミックスしたチーズの肉巻きレモンバターソース」の3品を調理して、早速出来立てをみんなで美味しくいただきました。手作りしたチーズは冷蔵庫で保存し翌日以降に食べることが出来ます。参加した子どもたちは、家族で食べるのが楽しみと言って、自分の作ったチーズを持ち帰りました。

◆ お知らせ(令和5年8月18日更新)

広報部

館報172号を発行いたしました。

◆ お知らせ(令和5年8月8日更新)

令和5年度二塚夏祭り

令和5年8月5日(土)大変暑い中、4年ぶりに開催しました「二塚夏祭り」に大勢の方々が参加されました。当日は、二塚ジョンカラ保存会による生演奏や、二塚児童館キッズダンス、緑中学校1年生約136名による「百万石音頭・二塚ジョンカラ」の演舞、そしてやぐらを囲んでの盆踊り、各種団体の模擬店等も大盛況でした。今回初の打ち上げ花火が上がると会場から大歓声が上がり、最後は炭坑節で幕を閉じました。

◆ お知らせ(令和5年7月24日更新)

第1回二塚探訪ウォーク

令和5年7月22日(土)第1回二塚探訪ウォークを開催しました。公民館から、目的地の佐奇神社(佐奇森町)へ向かって18人で歩きました。佐奇神社は、二塚地区では唯一の旧社格郷社で、創建は天平4年(732年)とされ、加賀前田家ともゆかりの深い神社です。去る5月26日に金沢市認定歴史文化遺産に認定された「友禅染絵四神図旗」を佐奇神社の歴史文化遺産を守る会の稲手様に説明していただきながら見学し、鏑木紀彦宮司にその歴史を紹介していただきました。

気温が非常に高い中、稚日野団地町会の漆崎様松村様にかき氷を作っていただき、神社の境内で食べてクールダウンしました。

◆ お知らせ(令和5年79日更新)

7月9日(日)に予定しておりました二塚地区町会対抗ソフトボール大会は、天候による中止を決定いたしました。

◆ お知らせ(令和5年6月30日更新)

第1回二塚SDGs学級視察研修

令和5年6月29日(木)第1回二塚SDGs学級開級として、いしかわ動物園の「トキ里山館」を訪ねるバスツアーを開催し、22名が参加しました。トキの生態や動物園が取り組む環境保全について学びを深め、園内を散策しました。昼食を食べてから、「九谷焼美術館五彩館・浅蔵五十吉記念館」にて職員に解説していただきながら名品の数々を鑑賞しました。

◆ お知らせ(令和5年6月19日更新)

西部ブロックペタンク大会

令和5年6月18日(日)城西体育館で西部地区8公民館対抗「西部ブロックペタンク大会」が開催されました。各公民館からA、B、2チームが出場してリーグ戦を行い、二塚公民館AチームがAブロックで優勝しました。

◆ お知らせ(令和5年6月19日更新)

親子ふれあい花いっぱい教室(夏期)

令和5年6月17日(土)午前9時30分から「親子ふれあい花いっぱい教室(夏期)」を開催しました。講師に石川花の会の土屋会長をお招きし、プランターづくりや花壇づくりを教わりながら、実際に植え付けました。参加した8組の親子は、それぞれに選んだお花をプランターに植えた後、公民館の花壇にも植え込み、花いっぱいになりました。

◆ お知らせ(令和5年6月16日更新)

令和5年6月15日(木)に第1回教養・健康講座を開催しました。この講座は石川県済生会金沢病院の「なでしこ出前講座」の一環として行っていただき、講師は石川県済生会金沢病院理学療法士の森健太郎様にお願いいたしました。「歩行と健康について」と題して、歩くことと健康の関係や効果的な歩き方等について科学的に解説していただきました。

◆ お知らせ(令和日更新)

第67回二塚地区社会体育大会結果

6月4日(日)に、緑小学校グラウンドにて、二塚地区社会体育大会を開催しました。結果は次のとおりです。大勢の皆様に参加いただきありがとうございました。

優勝:神野町会

準優勝:神野団地町会

第3位:赤土町会


優勝した神野町会の皆さん

綱引きの様子

◆ お知らせ(令和5年3月5日更新)

早春コンサート 第5回SDGs学級閉級メモリアルを開催しました!

令和5年3月5日(日)14:00「早春コンサート」二塚SDGs学級閉級メモリアルを開催しました。約70名が参加され、クラシック音楽の三重奏の調べを堪能しました。

◆ お知らせ(令和5年2月28日更新)

 第5回二塚地区ペタンク大会開催しました!!

 令和5年2月26日(日)緑小学校体育館にて第5回町会対抗ペタンク大会を開催しました。19町会すべての町会に参加いただき熱戦が展開され、結果は次のとおりでした。

優 勝 専光寺浜町会

準優勝 稚日野団地町会

第3位 松島町会

第4位 稚日野町会